地元ライター記事

2025.01.17

389 View

トレインパーク白山で北陸新幹線の車両基地見学|子連れランチも満喫◎

2024年3月13日鉄道のまち白山にOPENしたトレインパーク白山は、白山市に冬場の遊び場が少ないという市民の声に応えて建設した子連れでも楽しめる観光スポットです。

平日でも県内外問わず訪れる人が絶えない、白山市のおすすめスポットに行って来ましたよ!

近くの道の駅でも美味しい白山市の恵みをいただいてきたので紹介します。

トレインパーク白山とは?

正式名称は白山市立高速鉄道ビジターセンター」であり、「トレインパーク白山」は公募により選ばれた愛称です。

トレインパーク白山はJR西日本の白山総合車両所に隣接し、北陸新幹線の歴史や技術を学べる展示や新幹線の車両基地を見学できます。屋上では新幹線の通過を間近で見ることができたりと、各階ごとにテーマが違う鉄道ファンはもちろんこどもから大人まで楽しめる全天候型の体験型施設です。

新幹線に関する展示を見るだけでなく、実際に北陸新幹線に使用されていた車両部品の展示も多く、本物の運転台で運転士体験ができたりと貴重な体験がたくさんできます。

日本でここしか見られない見学スポットもあるので必見ですよ!


トレインパーク白山の入場料

トレインパーク白山ではいろんな楽しみ方ができるように別々の入場料があります。こども(中学生以下)は基本的にお金がかからないのが嬉しいポイントですね!

階数/エリア料金
1階 新幹線 学びと体感エリア大人 500円 / こども(中学生以下) 無料
3階 こどもあそびエリア大人 500円 / こども(中学生以下) 無料
4階 新幹線 見学エリア1F か3Fどちらかの入場券があれば入場可能
5階 屋上 展望室エリア入場無料

チケットはWEBで事前購入できます。1階の北陸新幹線運転シミュレータは事前予約だとスムーズです。私は入場して2時間後の時間に事前予約しましたがちょうどよかったです。


トレインパーク白山へのアクセス・駐車場

トレインパーク白山へのアクセス方法はたくさんあるので紹介します。電車好きの方や子連れの方はIR加賀笠間駅から線路沿いの道路を歩くという方もいるそうですよ!(徒歩で約18分。)

車の場合

・・・美川ICから約10分、金沢西ICから約22分

駐車場台数 普通車97台(臨時駐車場が準備されている場合があります。)

※施設駐車場が満車の際は、道の駅めぐみ白山に駐車しシャトルバス(有料)で来場することができます。

シャトルバスの場合

・・・IR加賀笠間駅西口からシャトルバスを運行(約5分)1回100円未就学児無料

※時刻表はトレインパーク白山の公式リンクに掲載されています。

お得なアクセス方法

今回はRYDE PASSというトレインパーク白山 IR・シャトルバスフリー乗車券をネットから購入し行ってきました。

こちらのパスを買えばIRいしかわ鉄道線金沢~加賀笠間間、トレインパーク白山シャトルバス全区間を1日乗り放題なので、電車だけで往復540円と考えるとかなりお得な内容になってます!

※販売期間は令和7年3月31日まで。


おすすめの見学ルートはこれ!

今回は子連れで行ってきたのでこのルートです。新幹線のダイヤ、1階のシミュレータの予約時間や3階の遊び場の時間も考慮して家族みんな楽しく満喫できたのでご紹介。

5階 屋上 展望室エリア

まずは屋上展望室エリアへ!1番の目玉のここでは、走行する北陸新幹線が間近で見る事ができます。だいたいの通過時刻が書いてあるのでそれを参考に、他の階も楽しめます。トレインパークの横を通過する際は200㎞/hを超えるスピードで駆け抜けていき、迫力満点です!

中からも見る事ができるので、寒い日でも天候が悪くても大丈夫。こちらのスペースにはテーブルとイスもあり飲食OKとのこと。1階の売店でドリンクやフードも販売されてるのでこちらで食べながら新幹線を楽しめそうです。持ってきたお弁当を食べてる方もいましたよ。

4階 新幹線 見学エリア

5階を思う存分楽しんだら階段を降りて4階に。実はこのエリアで見られる通常運転の工場は日本でここだけ。実際に整備点検している様子を見ることができ、1階の展示エリアにこの施設のMapがあるので答え合わせするのも楽しそう!豆知識として、名称に”総合”とある車両所では全ての整備点検ができるそう。W7系(West)の新幹線は全てここに帰ってきます。新幹線の数は時間帯によって違い、新幹線が入ってきたら汽笛が鳴るようです。

5階の屋上展望室エリアでも新幹線は見えますが、4階は穴場!壁があるので見られるスペースは少ないですが、線路と同じ目線で見る事ができるのでよりスピードを感じやすいです。

3階 こどもあそびエリア

4階の次はまた階段を降りて、こども連れだと1番時間がかかるかもしれない3階に。こどもあそびエリアは全て白山市をイメージして作られています。大人の付き添いと靴下が必須になります。床の線路にも注目!

入るとすぐにある大型遊具は霊峰白山をイメージ。ボルタリングや滑り台、珍しい登り専用のチューブもあったよ!

こちらのゾーンは白山市の海側をイメージ。スクリーンをタッチすると『ピッ!』という音とともに魚が集まってきてくれます。

0~2歳の子が遊べる赤ちゃんひろばもあります。マグネットでくっつくブロックもあるので小さい子でも遊びやすいです。

3階には親子トイレや授乳室があります。こども用のトイレやおむつ替え台は3階のこどもあそびエリアに入場してからしかないので注意が必要です。

1階 新幹線 学びと体感エリア

建物の構造上2階は無く3階の次は1階に。新幹線 学びと体験エリアでは新幹線の歴史や技術、実際に使用されていた部品の展示があります。白いスペースと黒いスペースに分けられており、こちらの白いスペースは新幹線の表側を紹介。

白いスペースでは北陸新幹線のグランクラスのシートに座れる体験ができます。座り心地が良くて離れたくないけどスムーズに次の人に譲りましょう。隣では自分好みの車内テロップを作成できるので鉄道ファンにもたまらない演出です。

こちらの黒いスペースでは新幹線の裏側を紹介。裏側の世界って言葉だけでなんだかワクワクしますね!5階や4階で見た新幹線の事をより深く知れます。

こちらのゾーンには北陸新幹線で実際に使用されていた運転台のシミュレータがあります。操作は簡単ですが、駅でしっかり停まるのはかなり難しいようです。ホームページから前売り券が買えるので、事前に購入してから来場することがおすすめです。

1階 観光情報 おみやげエリア

最後に大人からこどもまで喜びそうな物がたくさん販売されてるおみやげエリア。3階でこどもが帰りたくないとぐずったら「おみやげ見に行こう!」と天使のささやきで誘導してみて。

白山市のお土産も販売されており、白山市周辺の能美市・川北町・野々市市の観光情報もあるので観光場所に困らなさそう。この中央にあるテーブルでもおすすめの観光情報を教えてくれます。コンシェルジュもいましたよ!

売店ではフードやドリンクも販売されており、このかがやきソフトはよくSNSでも見かける映え写真が撮れます。映えだけではなく美味しかったのでおすすめです。


トレインパーク白山の所要時間

朝の9時半加賀笠間駅出発のシャトルバスに乗りトレインパーク白山に向かい、出たのは13時過ぎだったので3時間半ほどいました。

はじめて行ったのもありますが見所満載で「もっといたかったね 〜!」って話していたので1日ここで過ごせそうな気がします。

トレインパーク白山
住所 石川県白山市宮保町2828番地1  
電話番号076-235-9677
営業時間9時00分 ~ 17時00分
休館日毎週水曜日(祝日の場合翌日)
年末年始(12/29~1/3)
公式リンクhttps://train-park.com

ランチは道の駅めぐみ白山へ

魅力いっぱい寄り道ステーションとして2018年4月27日に開業しました。霊峰白山の遠景を背にゆったりとした敷地で、面積・駐車台数共に県内最大級の道の駅です。白山市の恵みが集結した地場産品売場と、バラエティー豊かなレストラン、観光情報コーナーに芝生広場横に小型犬専用ドッグランもあるのでいろんな楽しみ方ができます。トレインパーク白山から道の駅めぐみ白山まではシャトルバスで。(所要時間約5分)

白山の「めぐみ」をいただきます!

明るくゆったりとした120席の開放的な大空間はフードコート形式で3店舗が営業。地元特産の食材を活かしたバラエティー豊かなグルメやスイーツを楽しめます!今回は白山の名産品がのったうどん・そばが食べられる麺屋㐂色を利用しました。

手前/木滑なめこうどん 右/油谷のいなりうどん
左奥/チャーシューメン

特に最大級「でけえなめこ」と言われる白山市特産品の木滑(きなめり)なめこはぬめりが多いのが特徴で、歯ごたえも良く食べ応えもありました。

麺屋㐂色では、出汁が美味しいので油谷のあげが出汁を吸って更に美味しくなっていました。うどんやそばは柔らかめでするする食べやすいので、小さいこどもからお年寄りにも優しいです。

1番人気のラーメンも美味しいようでこどもも喜んで食べていました。

鉄道のまち白山コーナー

こちらのコーナーではトレインパーク白山では紹介されていなかった、なぜ白山市が『鉄道のまち』と言われるのかが説明されています。かつて市内に3か所あった鉄道車両基地も紹介しています。道の駅めぐみ白山に来てここを見てからトレインパーク白山に行くというのもおもしろそうです。

白山市と鉄道のあゆみという年表もあるのですごくわかりやすいです。こども達は歴史に興味があり、実物大の北陸新幹線を背景に等身大パネルもあるのでしばらくここから離れませんでした。

道の駅めぐみ白山
住所石川県白山市宮丸町2183  
電話番号076-276-8931
営業時間9:30 ~ 18:00
レストラン 10:00~16:00  
休業日無休/12月31日~1月2日
駐車場・トイレは24時間・年中無休   
公式リンクhttp://megumi-hakusan.com

『鉄道のまち』のポテンシャルは想像以上だった!!

特急街道を失った白山市ですがこの記事で紹介した『トレインパーク白山』『道の駅めぐみ白山』の開業もあり、これからもかがやき続けたくさんの人を笑顔にしてくれそうです。海も山もあり自然豊かな鉄道のまちここ白山市に来てみまっし 〜!

一覧に戻る
TOPへ